2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エドワード・タフティ(Edward Tufte)研究

今日は、id:saebouです。 コマプレスゼミのエディトリアルデザイン研究二つめの課題は「データのダ・ヴィンチ」ことエドワード・タフティ(Edward Tufte。読み方はどうも一定していないようですが、こちらによるとタフティだそうです)だったのですが、今度は…

バタイユ『ドキュマン』総目次大公開

今日は、komapressのふりをしているid:saebouです。 我々コマプレスは田中純先生のゼミの学生なので、なんと日々雑誌『Fold』を作るかたわら、授業でエディトリアルデザイン研究などという大それた試みをしています。 で、第一回のエディトリアルデザイン研…

時について考える貴方のそばに、『Fold』です。

初めまして、今回の担当は黒澤です。 コマプレスでの役職は、編集長補佐(主にミーティング議事録の作成や進行状態のまとめなど)および、渉外です。 私たちの雑誌『Fold』は、そのコンセプトの一部分『過去の記憶、古いものを掘り起こして呼び覚まし』から…

雑誌を買ったら友達がグラビアに載ってたことってありますか?

どうも、id:saebouです。 私たちが出す雑誌の名前は「Fold」ということなんですが(これは編集長の提案です)、私はミュージックビデオ漬けで育ったもんで、雑誌でFoldって聞いてまず思い出すのはこれなんですよ↓ J.Geils Band, "Centerfold" どうも埋め込みが…

『ドキュマン』から学ぶ

日替わりブログにさっそくひと穴あけてしまいました。 はじめまして、コマプレスの大池です。 「コマプレス」は雑誌製作のために作られたグループですが、同時に「雑誌」というメディアそのものについて学ぶこともメンバーの活動目的の一つです。エディトリ…

自己紹介します。

こんにちは。はじめまして。komapressの江口と申します。 ブログ更新の担当があいうえお順ということで、昨日の内田さんにつづいて2番バッターを担当させていただくことなりました。なったのですが、現在とある私的な事情にて絶賛取り込み中でございまして、…

伸びる雑誌?

こんにちは。 昨日のブログでも紹介がありましたが、本日より日替わりで雑誌『Fold』の編集部メンバーがブログを書いていきます。理不尽にも…いや、めでたくも私がブログ第1号を書くことになりました。ほとんど未経験者ばかりの集団がひとつの雑誌を作り上…

今日は、コマプレスです

初めましてどうも、コマプレスです(いや、違います。本当はid:saebouがコマプレスのふりして書いてるだけなんですが、そのへんはあまり突っこまないで下さい)。 このたび、なんと我々コマプレスは東京大学駒場キャンパスでFoldとかいう名前の雑誌を作ること…