今日は、コマプレスです

 初めましてどうも、コマプレスです(いや、違います。本当はid:saebouがコマプレスのふりして書いてるだけなんですが、そのへんはあまり突っこまないで下さい)。


 このたび、なんと我々コマプレスは東京大学駒場キャンパスFoldとかいう名前の雑誌を作ることになりました。


 なんでそんなことになったかといいますと、コマプレスの編集員は全員東京大学駒場キャンパス総合文化研究科の大学院生なんですが、田中純先生表象文化論学科で出している授業の今年のお題が「知的な雑誌(学術雑誌ではありません)を作る」ということなんです。そこで我々授業に集まった学生が、ない知恵を絞りまくって雑誌を作ることになったわけです。


 雑誌の内容としては、「情報が溢れる現代社会の中で、散逸しかけている過去の記憶、古い(old)ものを掘り起こして呼び覚まし、Folderにたたみ込む(fold)ように丁寧に整理して提供すること」を目指しています(一応メンバーはみんな若いんですが、見かけに似合わず結構シブい趣味なんです)。


 メンバーのうち、まともな雑誌を作ったことがある人は編集長以外ほとんどおらず、全員他に本業があるのでなかなかみんな今のところは右往左往している状態ですが、みんなやる気だけは有り余っておりますので、温かい目で見守ってやって下さい。暴走やおまぬけもたまに発揮するかもしれませんが、それについては不慣れゆえということでどうぞお目こぼしのほどをお願いします。そして、雑誌が完成したあかつきには是非買ってやっていただけますと大変幸いです。 


 このあとは毎日編集部メンバーが日替わりでブログを書いていくことになります。どうぞ皆様、今後ともどうぞ見捨てずによろしくお願いいたします! (北村)