雑誌を買ったら友達がグラビアに載ってたことってありますか?

 どうも、id:saebouです。
 
 私たちが出す雑誌の名前は「Fold」ということなんですが(これは編集長の提案です)、私はミュージックビデオ漬けで育ったもんで、雑誌でFoldって聞いてまず思い出すのはこれなんですよ↓


J.Geils Band, "Centerfold"


 どうも埋め込みが禁止されてるようですが、これ以外にYouTubeにビデオがないんですいません、ヒマな方はクリックして見て下さい(イントロだけなら聞いたことのある方が多いと思います)。ありとあらゆる80年代アメリカの女子高生ファッションに身を包んだ女性ダンサーたちがハイスクールを駆け回って、たまにJ・ガイルズ・バンドのヴォーカルのピーター・ウルフを教科書で殴ったりする、全くどうしようもなく80年代なミュージックビデオです。


 "Centerfold"っていうのは、雑誌の見開きページに載っているヌードグラビアのことです(というか、見開きにそういうのが載ってる雑誌を私は見たことないんでよくわかりませんが)。歌詞に出てくる"girlie magazine"は、「ガーリーな雑誌」ですけど、『美人百花』みたいなやつじゃなくて、つまり『プレイボーイ』みたいなやつですね。


 で、この歌のストーリーは、ある時語り手がエロ雑誌をパラパラ店で立ち読みしてたところ、高校時代にクラスで一番美人だった女の子がヌードグラビアに出ていて、ショックを受けつつ買って帰るという(←買って帰るのかよ!)、ただそれだけの歌です。いやほんとにバカみたいですね…この歌、私が生まれる前の年に全米で大ヒットしたんですけど、ロクでもない時代に生まれたもんです。


 幸いなことに、私は雑誌を買ったら友人がグラビアに出てたとかいうことはないのですが、コマプレス編集部にはなんと雑誌を買ったら指導教員がファッショングラビアに出てたとかいう方もいらっしゃいます。このブログを読んで下さってる皆さんの中に、雑誌を買ったら友人がグラビアになってたとかいうことのある方はいらっしゃいますか?結構いたりして…


 ちなみに、はっきりおことわりしておきますが、Foldにはcenterfoldはもちろんありません。まあ、開いてみたら友人が映ってるという可能性はなきにしもあらずですが…